今や「子供が将来なりたい職業ランキング」でも上位に入賞するユーチューバー。上手くいけば好きなことで生きていけるロマンあふれる職業である。ただし、YouTubeだけで食べていけるのはごく一握りとされる、非常に厳しい世界であることは言うまでもない。

そんな中、ユーチューバーも顔負けの再生回数をたたき出す “耳掃除サロン” があることをご存じだろうか? それが東京目黒駅近くに店を構える『eariss(イアリス)』である。

・実は好きな人が多い

以前の記事でもご紹介したが、「耳アカ掃除動画」が好きな人は意外と多い。かく言う記者もその一人で、ぶっちゃけ気分のいいものではないが、汚い……いや “きったない” 耳アカがごっそり除去される様子は、一種の爽快感があるのだ。

それはさておき、現在YouTubeにて「耳掃除」で検索すると多くヒットするのが『eariss』が公開した動画の数々。その数なんと100本超え! しかも100万再生回数を超えた動画も少なくない、文句なしの人気動画である。

控えめに言って、どの動画も素材(耳)は普通に汚い。……が、それが丁寧な仕事で少しずつキレイになっていく様子はマジ爽快! 「うわ~」「引くわ~」とか言いつつ、気が付けば1時間くらい余裕で経っている謎の中毒性があるのだ。

次ページへ続きます

関連記事